August 22, 2015

ほぼほぼ…。事実上…。

ほぼほぼ…予備校講師の占める割合が限りなく100になってきた吉武です。

が、ちゃんと表現活動も充実していく、

そんな方向を相方マコピーと確認し合ったところでもあります!


ご無沙汰してしまったこのブログも

しばらくは英語に関してのこともこちらで書いていきたいと思います。

というわけで

本日のトピック

ほぼほぼ、実際のとこ、事"実"上、、。

英語でいうと、

ほぼほぼ"近い"とういうことで→almost / nearly

ほぼほぼ→"実"際からの、"実"用、"実"践の"実"つながりでactually / effectively / practically 

意外に感じのイメージでも英単語の意味ってリンクしてくるんですね!

そして、virtually!これはvirtual、バーチャルという形容詞の副詞形。

バーチャルは”虚像”、だからreal、リアル、現実、事実との対義語になりそうなのに、、、。

ただ、あからさまに現実と乖離してたら"虚"像にはなりませんな。

なので、"虚"は限りなくリアルでないと、ホンモノっぽくないと、

事実上、ほとんど同じでないといけないんですね。

だから、virtualは"事実上の"、virtually"事実上"でいいんです。

というわけで、事実上まとめます!

almost / nearly / virtually / actually / effectively (in efect) / practically...

もちろん、読解の言換え表現でも問われる知識。

バーチャル、虚、ほとんど同じの発想、

これもプラクティカルなイングリッシュだから腑に落ちます。

はい、勝手に落ちます。

こんな感じで、しばらくは英語に関することを。。。でわでわ


↓関係無いけど、、、差がつきますよ!因果スペシャル!


 

yoshitakemasaru at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヨッシー先生より一言 | 英語

January 17, 2015

原点

丸20年経ちました。

間違いなく生き方が変わりました。

20年後の反省会。

振り返ってみて、

中坊だった自分の想像を越えてるかなという…

ほんとこうしてよく普通に生きてられてるなというくらい

楽しませてもらってます。

親に友人に先輩に後輩に相方に生徒に…みんなに感謝。

今年も5:46を刻みます。

yoshitakemasaru at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)まーくんのつれづれ 

January 07, 2015

正装で清掃!!!

IMG_1581












トイレに流せるナントカは詰まりの原因になることがある!

それが本日の教訓!!!です!!!

そんな折には、クラシ●ンの前に寺本!寺本です!!

880円で解決!ありがとぅーーー!!! 

yoshitakemasaru at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2015

2015!ことよろです!


IMG_1569












丸2日
仕事休みばい!ばってんこげんなこと久しぶり過ぎて不眠症とです!

てなわけで朝から家で添削&モデル文数本書いてジムへ!

吹っ切る意味でも思っこ加圧フライハイインパクトコンバットw

3回くらいイキましたw 

昨シーズンは音楽そこそこにしゃべくりたおしてましたが、リセット!

しゃべるのはそこそこに、書いて、唄ってな2015にしたいとです!

個人的には今年は前半で身体を戻して、エエ感じになったらムエタイ修行の旅に出ます!

リセットその2!髪切ってオトコマエなってきまひたw

みなさま、吉武優、マサコルトともどもことよろです!!!


yoshitakemasaru at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日のマサル 

January 01, 2015

あ!はっぴーにゃーいやー(≧∇≦)

yoshitakemasaru at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)【愛猫ブル♂のあれこれ】 | まーくんのつれづれ

September 04, 2014

神戸市立渦が森小学校

10636157_746520758742747_744856873375164511_n












16年ぶりの渦が森。

小学校の匂い、懐かしい。

今日は始業式で中からは児童の声。

きっと中には同級生のお子さんも何人かいるんだろうな。

自分が育った環境で、子どもを育てるってステキなことだなーとも思いました。

で、小学生だった自分が今の自分を見て、どう感じるのかな…

しょぼいなーって感じか、

しょぼいなりに、ファンタスティックやん!って感じか…

どうなんだろう…

一度きり、そう、一度きりの人生。

神戸市バスの38系統にドキドキ、

育ったマンションに侵入でドキドキ、

王子公園で海☆JKの一向にドキドキ、

愛すべき葺合侵入でドキドキ。

一日半ではなかなか会いたい人に会えなかったけど陽が昇れば

朝晩しゃべり倒し生活の最終章リスタート!

そんな今夜は両脚つってもフライハイ!bpm190万歳!

いい詞を書きたい♪

おやすみzzz


yoshitakemasaru at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2014

青春、それはSSK!

IMG_1391









どうもご無沙汰しております♪

引っ越しましてん!引っ越しの時に久しぶりにお目見えした…


19年前、高1の夏に親に懇願して買ってもらったmade to orderなグラブ。

色は高校野球では95年に解禁されたばかりで既製品になかった黒、

こだわりのファストバック(ライナーバック)×ネットウェブ。

破れても修理に出して、縫い合わせてもらって、引退まで使いました。

最近は内野手グラブは久保田やミズノが主流で、SSKやゼットの存在感が薄れている気がしますが、

野球するなら?吉武の青春はSSKでした(笑)

高校生の時のマインド思い出して、それに見合う34歳に追いつこうと思います♪


yoshitakemasaru at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2014

Thank u Sunday Masachoruto! ありがとうございました!!!

サンキューサンデーマサコルト、渋谷NOBUありがとうございました〜♪
セトリは以下のような形でした。モリモリてんこ盛り♪

第1部
OP.マサコルトのテーマ
2. アイドル春歌カバーメドレー 春一番(キャンディーズ)〜色・ホワイトブレンド(中山美穂)〜赤いスイートピー(松田聖子)
3. 夏のInteraction
4. Be sunny tomorrow
5. 「風に吹かれて」カバーメドレー 森高千里〜エレファントカシマシ〜吉幾三(ワークマンCMソング)
6. コント、同時にいきものがかり
7. ずっと君と…

第2部
1. コント、8時ちょうどのあずさ2号
2. スナオなキモチ
3. 忘れじの空(新曲)
4. コント、曲作り
5. 卒業ソングメドレー Yell(いきものがかり)〜Yell(コブクロ)〜3月9日(レミオロメン)
6. 僕たちの放課後
7. ずっとこれからも…
En Never Ending Dream
En2 ありがとう・感謝(小金沢昇司)

いつもはエンディングテーマとなっているマサコルトテーマからスタート♪
春歌、夏歌、卒業ソング、カバーもオリジナルも乱れ打って、コントで箸休め、
最後は2度も美しい手拍子を頂き、ダブルアンコールさせていただきました。

2014年のマサコルト、もっと聴いて頂ける方の心に届くように、
もっと面白いコトを相方と企んで参りたいと思います。
会場にお見えになれない方も、あぁなんかまたやっとるな〜!と、
たま〜に心のどこかにマサコルトの居場所を作って頂けると幸いです。
今年もマサコルト2枚目リリースに向けて"Never Ending Dream"邁進したいと思います。
何とぞよろしくお願い致します。

マサコルト吉武優


yoshitakemasaru at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マサルとマコトでマサコルトッ!!! 

February 17, 2014

where is kobe? (`・д・´)


facebookでいったことある場所(スポット)見たら、

身に覚えのない南の島(2回)

カーソル合わせたら、"Kobe"って言うんす!

facebook先生!!!異議アリ(屮゚Д゚)屮 カモーン

そこは〜マレーシアでっせ!!!


スクショ







確かに昔マレーシアに旅行した友人が、

「3人くらい吉武くんがいた」と言っていたなw 

サンキューサンデーよろしくよろしく〜♪ 

yoshitakemasaru at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マサルとマコトでマサコルトッ!!! 

February 08, 2014

吉武三四郎!雪男襲名!

雨男、改め、雪男の吉武三四郎です。

34になりました。

大雪です。

シャレになりません。

一生忘れない誕生日になりました。

今日の講義はなくなりました、今年初めてのお休みらしいお休みです。

ネコ様と二人っきりでマッタリしてます。

誕生日が近づくと、自分の人生の設計図について深く考えます。

思い描いてた自分とのギャップはいかがなものかと…

いや、そりゃ、もっと認知されるだけの活動にはしたいけど、

唄、詞、翻訳、予備校講師…やりたいことだけさせてもらってます。

感謝です。

そして、奇跡的に生きております。

全てにおいて、充実できるように一歩一歩進みます。

次回のライブは3/9Sun サンキューサンデーマサコルト@渋谷NOBUです。

よろしくおねがいしま〜す♪ ちゃおっ!

yoshitakemasaru at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マサルとマコトでマサコルトッ!!! | 本日のマサル

2013-2014 ライブスケジュール

ずっと君と...-マサコルト PV



12/23 Mon @ Kobe Cross

昨年に引き続きまして、今年も神戸クロスさんでクリスマスです♪
18:30-
19:30-
20:30-
21:30-
入れ替えなし (全ステージご覧頂けます)
ライブチャージ\2200+ドリンクオーダー
(フードのオーダー、クリスマスコースでのご利用も頂けます)
4ステージ、お時間の許す限り、お付き合い下さいませ♪

〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1-7-21水木北野シルクハイツB1 

yoshitakemasaru at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)TMY Entertainment事務局よりお知らせ | マサルとマコトでマサコルトッ!!!

January 17, 2014

1.17

先日電車の中で友人との何気ない会話。

「吉武さんはいつが一番楽しかった?大学時代に戻りたいな〜」 

ふと考えると、戻りたい時期って自分にはなかったんですよ。

小中高大、仲間に恵まれたし、成人してからもそう、出会いに恵まれてきました大賞な自分。

そりゃ、当時は若さゆえの楽しさもあったと思うんだけど…。

でも、やっぱり"今"が一番楽しい!そして、 "今"が一番苦しい!

逃げ出したくなる毎日だけど、やっぱりこれが刺激的!

もしかしたら、このハードな生活が自分にとってジャストなものなのかな…

19年前の今日の記憶は今でも薄れません。当時感じたことは今でも鮮明に残っています。

1.17...19年経った今でも原点です。

生きてるだけでもーけもん!どうせ生かせてもらえるなら精一杯楽しんで人生全うしたい。

唄いましょう!書きましょう!しゃべりましょう!

2014年の今日という日をしっかり刻んで前に進みます!!!

そして、センター試験を控えた受験生たち!!!

自分の手で、可能性をつかんでこいっ!!!

自分も君たちに負けないように、走り続けます!!!グッドラック!!!





 

yoshitakemasaru at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2013

ありがとう!!!2013!!!

神戸クロスさんありがとうございました!!!

神戸ね…泣いちゃうのよ。

ありがとう!!!

そして、2013年、いろんな反省をしつつ…川コース走って来ました。

ホントにたくさんの方々に支えられて幸せです。

唄、作詞、翻訳、予備校のお仕事… 

そこにあるのは自分なりの表現!

エンタメやねん!

自分なりのコンボでがんばります!

さっそく元旦から8時間どっぷりしゃべってきまーすっ!!!

我が家にはテレビもねーのでなんてこたない大晦日ですが、

ほんとにありがとね!多謝!

2014年もシクヨロ!!!おやすみzzz

 

yoshitakemasaru at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 16, 2013

リトルの怪物!!!すげーーー!!!

今週土曜日は、老人ホームのクリスマスパーティ、

そしてーーー!来週23月曜日は神戸でおライブです!!!

ぜひぜひ、遊びにいらしてください♪

それにしても…

こんな中学生ありか!!!w

この角度!!!我がタイガースの4番で!!!という希望もありますが、

メジャーのドラ1でもいいんじゃないでしょうか?

高校野球から木製バットでバンバンホームラン打って欲しいですね♪



yoshitakemasaru at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マサルとマコトでマサコルトッ!!! 

December 01, 2013

やっぱり猫がいい!!!



そして、汚かった当時のブルと重ね合わせながら、

不覚にも涙する!

やっぱりネコ様はサイコーだわ!

おし!仕事続行!がんばるぞーーー!!! 

yoshitakemasaru at 21:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

Masachoruto in Kobe! coming soooooooooon!!!!

入りました!

Masachoruto in Kobe!!! 12/23!!!

coming soooooooooon!!!! 

お待ちしてます!!!

12/23 Kobe Cross
〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1-7-21水木北野シルクハイツB1

https://www.facebook.com/events/232910276871456/ 

yoshitakemasaru at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)まーくんのつれづれ 

October 28, 2013

今年のクリスマス♪

ここんとこ、朝ごはんは、吉牛、松屋、すき家の三択。

ちょっと肉がつきやすい季節なので気をつけなきゃですね!

ジムに行けない日は家で加圧することにしました〜

クリスマスライブ決まりました〜!

神戸CROSSさんで12/23です〜♪

そのころにはあたしこんなんなってますw

よろしこ〜♪

IMG_1235 


yoshitakemasaru at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 07, 2013

うなぎっ!

IMG_7471











宮崎のうなぎ、もち半額!1980円では買えんw

気休めの夏バテ対策。独身貴族は一人で食うぜ!

あと、大麦若葉の青汁も朝晩始めましたw

この夏、乗り切る自信が…しかぁし!

8/24Sat渋谷Nob、マサコルト夏の陣、燃え尽きるまで走ります!

来て見て笑って帰って下さいませ〜♪

ちなみに相方は夏オトコなので暑さにツオイですw

一年中夏でも大丈夫らしいですw 


yoshitakemasaru at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2013

母の日とか、映画とか。。。

母の日はいかがお過ごしでしたか?

土曜日、市川市の特別養護老人ホームやわらぎの郷で唄ってまいりました♪

5月、母の日、ハナミズキ。

最後に唄ってきました〜♪

ぜひ、ご覧下さいませ〜!!!



昨日は、GW〜全国36館で順次公開の台湾映画『セデック・バレ』を観てまいりました。

日本統治下の台湾、原住民の抗日運動、霧社事件が描かれています。

残虐なシーンがほとんどで、山田巡査役の私もあっさり殺されてしまいますが。。。

歴史は表と裏では全く映り方も変わります。

前後編で約4時間半、山川出版の世界史用語集には載ってない事件かもしれませんが、

台湾の方々にとったら、非常に大きな歴史の1ページかもしれません。

全国で順次公開です。
http://www.u-picc.com/seediqbale/theater.html

写真は2010年夏、台湾にて、魏徳聖監督と想い出の一枚。

PIC_0143 

yoshitakemasaru at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2013

マサコルトワンマン近しっ!

マサコルト〜ライブいろいろ〜

31日ワンマンお待ちしてますよぉ〜♪

3/24 Sun @
十日市場 LIVE cafe 2000
21:00出演予定/¥2000+1drink
横浜市緑区十日市場町855-3 3ベルビュービル1F
 
3/31 Sun @渋谷Nob ワンマンライブ
19:00 start / ¥2500+1drink
渋谷区円山町1-3 B1F
 
4/13 Sat フリーライブ@やわらぎの郷(市川大野)やわらぎ祭
時間詳細はマサコルトHPにて更新
千葉県市川市大町438-2
 
4/20 Sat 6/8 Satフリーライブ
@江の島アイランドスパ「ドラゴン広場・海辺のステージ」
両日 13:0015:00〜 2ステージ


yoshitakemasaru at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)